下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

あのときの話が腹落ちするとき

こんにちは!書家です😃

 

前回の記事でこんなこと書きました

最近気づいたことで

書道をはじめ、芸術と呼ばれるものは

配置が一番重要なのだと。

分かってはいるものの、なかなか出来なくてですね

そういったことを意識すると

少しずつプロに近づけるのだろうかと、、

 

 

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

 

私は書道の師範の免許を持っていますが

大学で書道を専攻したとかそういうことではなくて

また、構図などの分野を勉強したことがなかったので

かなりの遠回りをしてたどり着いたな、という感覚です

 

あたりまえっちゃあたりまえなことに

なかなか気が付けないことって、たっくさんあります

気付くためにヒントを振りまいてくれてるのでしょうが

なかなかどうして気づけない

 

だけど、なんだか最近ようやく

これってこういうことなの?

あれって、あんなことだったの?

とか、

恥ずかしながら

ようやくあのときの話が腹落ちするような

 

年はとるものですね☺️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————