下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

字をきれいに書きたい派の人は今どき、どの程度いるのでしょうか

こんにちは!書家です

 

GWが終わって静寂が戻りました。

書家にとっては日中の静寂はありがたいです。

世の専業で在宅されている方々も同じ気持ちでしょうか?

 

本日は私がおもう書道について

書道はなかなか敷居が高いように感じられますが

実はそんなことはないのですよ

書道やりたいな と思う方の多くは

字をきれいに書きたいという気持ちから

興味を持たれると思います。

最初からうまく書くのはやはり難しく

どうやったら上手くなるだろうか?と

己に向き合い、練習して

少しずつ上達していくこと

それは

スポーツにも登山にも似たような感覚があります

少しずつできるようになれば

見える景色も違ってくるものなのです

ですが

それとは違って

楽しむことを目的とした書道 なんかもあるのです

まさにartです

 

文に書いてお伝えすることって

なかなか難しいですね

皆さまのブログを見て

ただただ感心するばかりです♡

 

 

先月は作品作りに時間を割いていたので

家がなんとなく荒れ放題になって🤫

今週はお掃除を念入りにしていこうかと

本日は、まずは玄関の収納を・・・

スキー関係のものがあふれてまして

とはいえ、我が家は賃貸。

収納も少なくてですよ。

いろいろなブログで書かれていた事を参考にしながら

上から下までどうにかスペースを

うまく使うことを意識して。

明日もがんばりまーす

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————