下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

王羲之の蘭亭序「之相與俯仰一」を書く

下剋上、“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること”

権力を手にしたいのではなく書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。

今後の書道会をもり立てたいがためのブログ名です

 

こんにちは!書家です😃

 

王羲之(おうぎし:人の名前)の蘭亭序を臨書する

蘭亭叙より抜粋「之相與俯仰一」


臨書とは手本を見て書く書道なのですが
小学生も書写の授業でやります☺️


手本を見るという作業は
なかなか難しくて、、、
ぱっと見てぱっと書いて
なんとなく似てるから出来ましたー!
じゃ100点は取れません🤔
100点も最初からはもちろん無理です
.
いま子どもたちに教えているのですが
その子が出来る力を最大限に引き出す。

だから

最大限に引き出せたら100点!
前回よりも良くする
結局はそれに尽きますよね☺️
一足飛びにできるものではないのです
.

勉強にも運動にも共通するのですが
あー難しい難しい。

 

この、私の字も「相」の字や「俯」の字なんかが

ちゃんと手本見てるの?状態で😦

細かいところを見れば指摘箇所は、、、🤫

ということではよろしくないですね♡

気をつけます♡

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————