下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

作品を書くけれど、報われたと思える日が来るのかどうかを浅く考える

蘭亭序−「察品類之盛所」

.

蘭亭序を書く。

行書の基礎基本を学ぶ。

.

是日也天朗氣淸惠風和暢仰

觀宇宙之大俯察品類之盛

以遊目騁懷足以極視聽之娯

この日は、天ほがらかで、気は清く、恵みの風が和らいで吹いている。天を仰いでは宇宙の大なるを観、俯しては万物の盛んな様を察する。景観は、目に良く、思いを馳せるというのは、視聴の娯しみの極みである。

.

だいぶ蘭亭叙らしさが出てきましたでしょうか

ゆったりとしながらも芯のある字

目指すところは高いですが、頑張りますよ!

.

毎日書道展の作品書いてますかー

もう疲れたよ…🥲

むつかしい…

いつかどこかで報われた!と

思う日がくるのでしょうか😶

.

ところで

報われるってなんでしょうね。

【報われる】

努力をしたり、苦労をしたことに対する成果が得られること。

なんか、強欲。。😶

成果を得るために努力をするのか

努力をしたから成果がでるのか

卵が先か鶏が先かみたいになってますが、、

難しいところではありますよね

 

私は今まで何十年と書道を続けてきましたが

努力をしたかと問われると

胸を張って「はい!」とは言えません。

ただただ時間を無駄に使ってきただけかもしれません。

それに気づいた今、やっと努力が始まるのではと

少し思ってもいます。

 

赤ちゃんがしゃべり出す前に

周りからたくさんの言葉を吸収します。

それを

コップに水を注いでいく様子になぞらえることがあります

赤ちゃんにいろいろな言葉をかけることで

コップに水が貯まるように、言葉がどんどん増えて。

コップがあふれるくらいまで、言葉をかけていくと

発語の時期に言葉が沢山出てくるようになるとかなんとか

(信じるか信じないかはあなた次第!)

 

私も書道の知識のコップに水がたまってあふれ出るように

いろいろなことを吸収していきます

.

アピール下手な私は悩むところであります

こういうのってアピール上手な方が得ですよね🤔

それも能力!私もがんばるぞー

.

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

北の大地より🦊