下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

芸術の素晴らしさとは−ドラえもんの映画とわたし②

下剋上、“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること”

権力を手にしたいのではなく書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。

今後の書道会をもり立てたいがためのブログ名です

 

こんにちは!書家です😃

 

ドラえもんの地球交響楽を見に行った感想の続きです😆

 

 

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

 

この映画を見るにあたって

今回はどこで泣かされるんだろ、と

もちろん、ハンカチは準備万端で映画館へ向かいました

予想に反することなく、涙が出まして

どこで涙を流したかというと

①後半の、のび太のセリフ

②無音になった宇宙空間での一幕

1番意外だったのは

③ただ音楽を演奏していたとき

「え?なんでここで泣いてるんだろう?」

なにかの感性が刺激されたのです

音楽が身体の内側の細胞をかけめぐり

身体を呼び覚ます感じ🤔

 

 


ひとつの映画を見て、いろいろな感想が出るのは

感受性、思考のちがいがあるので当然なことですが

見方や感じ方が違っても

最後に「感動した!」って言い合えるのが

映画

もとい、芸術の良いところなんだろうな

これが

みんな違ってみんないいの本質なのだろうと(*'ω'*)

 

みんな違うのは当たり前で

それが尊重されるべき世の中にゆっくり進んできた今

だけど、違うだけじゃなく

違う場所で、きちんと頑張らなければいけないと、

のび太が出来ないながらもリコーダーを練習したように

ドラえもんに今回も教えられましたよ

40代になっても教えられることがまだまだあります

私もしっかり、少しずつ前に進むために

出来ないながらも、出来るようになる練習やります!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————