下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

写経de瞑想。最適な呼吸をしながら浮かんできた思考を流す。

こんにちは!書家です😃

今日は写経を練習しました

 

およそ1センチ四方の大きさでひたすら字を書く

般若心経(の一部)を書く!

写経(般若心経の一部)を3回書く

ところで、こんなふうに字を書いていますと

いろいろな思考が頭を駆けめぐるわけです

なかなか瞑想ちっくな要素があり

慣れればストレス発散にもなります

ただ

近年は目が悪くなって(老眼かしら)

午前中の明るい日じゃないと

………見えない🙈

いや、見えるけど、見えにくい🙈

 

筆を変えたりしながら

3枚書いてみたのですが

3枚目に書いた小筆が

新しいのになんともじゃじゃ馬で

(ハズレとも言う)

1本の毛が、他の毛と違う動きをして🤔

ストッパーみたいになって

思うように筆が動かせないのです!

 

言うこと聞いてくれない1本の毛

たった1本なのに。
毛の意思を感じました🫡

イタチの毛だったかな?

イタチの意思を感じました🫡

 

さて

家がなんとなく荒れ放題になっているので

今週はお掃除を念入りにしようとおもい

本日は、キッチンのひきだしを・・・

規模が小さっ、、、

いえでも、やらないよりマシで

がんばりましたよ。

明日はどこを掃除しよう。

いきなりお友達から登山に誘われたのですが

できる気がしませんが

いま登山したら3日位寝込むんじゃないか😱

でも、運を天に任せて行こうかな🗻

山が呼んでいる。。

 

とにかく

明日もがんばりまーす

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————