下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

「強さが欠けているのではない。意思を欠いているのだ。」という言葉

「強さが欠けているのではない。意思を欠いているのだ。」

ヴィクトル・ユーゴー

.

意思を欠いている🤔

自分は書道をなんとなく続けてきたけれども

1毎年出している大きな作品で納得の作品を完成させたい

2書道教室を開く

3書の楽しさを外国の方に教えたい

ぼんやりとおぼろげな、目標というよりは、できればそうしたい

そんなあやふやな気持ちでは何も為せない

まさに意思を欠いている。

自分のことなのに、どこか人ごとで、誰かがいつか助けてくれるとでも思っているのだろうか

1においては、納得の作品って?書き込んでいけばいいだけの話。俯瞰して見ることを忘れない。

2は、やりたいと思うなら開いちゃえばいいのに。

3も、どんどん動く。

上手く強くなれば目標に達成するのではないのに。

意志力を持ってふみ出すこと

.

できると思えばできる

.

一度きりの人生なんだから

よーし、がんばるぞ

春休み案外頑張れてる😍

.

 #書道 #半紙 #創作 #手書きツイート

 #ことわざ #慣用句 #短いけどいい言葉

 #芸術 #アート #名言

 #書道好きな人と繋がりたい

 #あなたに贈りたい五十音の諺

 #shodo

 #japanese #japanesecalligraphy

 #calligrapher #calligraphy #art