下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

蘭亭序−「足以暢叙幽情」

蘭亭序を書く。

行書の基礎基本を学ぶ。

.

書けば書くほどにむずかしい

幽の字ぜんぜん違うな🤔

.

さらさら〜と書いてこんなにも素適な字を

書けるなんて、王羲之スゴイ!

ここに至るまでにどんな苦労をしたのかな

はなまた苦労してないのか…

苦労してないってことはないか

多分たくさん勉強したのだろう

ほんと、バランスとかセンスありますよね

.

有崇山峻領茂林脩竹又有清流激

湍暎帶左右引以爲流觴曲水

列坐其次雖無絲竹管弦之

盛一觴一詠亦足以暢叙幽情

.

この地は高い山に険しい峰、茂った林や長い竹があって、また、清流の早瀬もあり、左右に照り映えている。

この水を引いて、杯を流す曲水を造り、各々が順に座った。

笛や琴の管弦の賑やかさは無いが、酒を交わし詩を詠むことは、これまた、奥深い心情を伸びやかに表すに最高である。

.

 

.

 #王羲之 #蘭亭序 #古典

 #書道 #半紙 #臨書 #行書 #美文字

 #shodo #japanesecalligraphy

 #calligrapher #calligraphy

 #自分との闘い #全臨チャレンジ