下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

書道の臨書について考えてみる

蘭亭序−「是日也天朗氣」


.
蘭亭序を書く。
行書の基礎基本を学ぶ。
.
臨書を常々やっておりますが
手本をよく見る🤔
真似して何が楽しいのか?
そんな批判もありましょうぞ
.
私自身における臨書とは
鍛錬・練磨の意味合いですね🫡
手本となる古典には、書聖と呼ばれた王羲之の書のほかにも、お手本にしたいから後世にまで残っている書が多くあるんですね
やはりそこを真似ることができてこそ
自由な表現ができる
なんでも基礎基礎基礎!
バスケしたいなら、ドリブルから!
そんなかんじでしょうか
.
是日也天朗氣淸惠風和暢仰
觀宇宙之大俯察品類之盛
.

この日は、天ほがらかで、気は清く、恵みの風が和らいで吹いている。
天を仰いでは宇宙の大なるを観、俯しては万物の盛んな様を察する。
景観、目に良く、思いを馳せるというのは、視聴の娯しみの極みである。
.
.
 #王羲之 #蘭亭序 #古典
 #書道 #半紙 #臨書 #行書 #美文字
 #shodo #japanesecalligraphy
 #calligrapher #calligraphy
 #自分との闘い #全臨チャレンジ