下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

今日が二十四節気「清明」とは。いつの間にかすっかり春ですね

二十四節気

4月4日は清明(せいめい)

 


.
清明(せいめい)は、万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。
花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃ですね。
.
こちら北の大地も、ひなたの根雪はとけてすっかり春です。
朝晩は氷点下になることもまだまだありますが、とても過ごしやすくなりました✨
.
今日は、書道の師に指導して頂きました。
前より良くなってるとの言葉に一安心。
なかなか納得の行く作品が書けず
古典の手本の見方も
ようやくスタートラインに立ったような私を
丁寧に導いてくれる
本当にありがたいです🥲
もっと頑張らなきゃ!!

 

師の計らいにより
息子くんと娘ちゃんも一緒に。
すごく濃厚なレッスンだったけど
楽しかった!のひとことに。
さすがです。。
.

北の大地より🦊