下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

子たちに教えることの難しさ。親には甘えたいがそれが叶わないとき。

こんにちは!書家です😃

 

土曜は子たちに書道教室を開いています

生徒は2名

息子くんと娘ちゃん

ノー報酬ですね。

あ!

習いに行かせてないから

8000円くらい儲かってんのかな?🤔

 

子たちは時に甘えたり

教えに従わないことがあります

他のお宅から生徒さんを預かっても

そういったことが起こりうるかと思いますが

まぁ

度が過ぎますと、私もブチギレますよね

 

ここ3週間程度

娘ちゃんが、書道タイムにふにゃふにゃ👶

先週も、何度か注意して

気分をあげつつやりましたが

 

今週は、始める前に

「書道の時間は、先生と生徒だよ。」

と釘を刺すが

ダメでした。

今日はもう教えないことにしました

「余った時間で勉強しなさい。」

 

息子くんにレッスンして

その後、娘ちゃんと話をしました。

もう辞めるって言うかな…と思いきや

土曜はやる気が出ないから、木曜に変更してほしい

!!

なんてガッツある子なんだ。

我が娘であることを棚に上げても

スゲーやつだなと心底感心しましたよ。

いや、棚に上げなかったら、普通か🤣

 

息子くんにも了承をもらい

分かったよ。と

木曜はなかなか疲れが溜まってくるのですが

一旦やってみることに!

上手くいかなければ

また考えよう☺️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————