下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」井上靖さんの言葉を書く

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
小説家の井上靖さんの言葉です。

 

 


.
いやぁ、ぐうの音も出ないとはこのこと🥲
まさにそうですよ
希望語ってこー!
.
希望を語ったほうが楽しい人生になるのに
どうして人は不満を言いたがるのだろうか
不思議ですよね
行き詰まったら不満しか出ませんよ
そこから、まだ、もがくなど…
もはやそれは超人すよ
. 
でも
なにか、暗い穴に足を取られ
どうしても足が抜けないとかありません?
そういうときは
いつしか時が解決する日が来るのを待ってても
私は良いと思います
がむしゃらに進むのばかりが人生ではないですから😆
.

とかいうのも、まだまだあまちゃんてことなのでしょうか?

子育てをしていても、子どもってすごいなーって

いつの間に子どもの域を脱してしまったのだろう

心はいつも子どものままなのに。。。

困ったときほどもがいてもがいてぶっとばしていこー(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

北の大地より🦊