下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

出遅れた書道の基礎の勉強を。より腕に磨きをかけた字を書けるよう。楽しく書道(+子育て)をします!命名書の販売もしています。

貧血で椅子から倒れて、頭を打ってたんこぶをつくったときの話。その2。

その2と申しましたが

貧血で倒れるほど日常的に血が足りてないわけでもなく。。

体が弱くもないので

(今日もスクワットしましたよ)

倒れたいきさつ?考察?

少し調べてみることにしました。

 

「脳貧血」というところに行き着きました

脳貧血は起立性低血圧というものだそうで

血圧が下がって

脳に血液が届かなくなることで

起こるのだそうです。

 

また、

・体調が悪い 風邪のときや病後

・睡眠不足

・食事や水分がとれていない

・強いストレスがある

などの場合に起きやすい、のだそう

 

実は

過去に2回倒れたことがあります😶未遂1回。

1回目は

学生の時、家で、シャワー後に伸びをしたら

そのまま倒れてしまったようで

母がびっくりしていました😱

学生の時は水分を小まめに取る習慣が

なかったので、そのせいかな?

ストレス。。ないな😃

 

2回目は(未遂です)

就職して数年後に朝礼で。

よくあるパターンですね。

前の日に飲みすぎて😂というのは

誰にも言っておらずバレてもいません(笑)

その時は、砂嵐が来て

お?これは!と思い、しゃがみ込みで応戦!

事なきを得ました

顔が真っ青だったよ、大丈夫?

などと優しく声を掛けてもらえ、ちょっとスターになった気分

若気のいたりです😃

仕事の前日の飲み過ぎには気をつけよう

 

脳貧血に対する1番の必殺技は

やはり

しゃがみ込みですね。もしくは、寝転び。

無理して立ち続けていると意識をなくし

頭を打つことも、、そしてもっとオオゴトになるので

恥ずかしがらず(?)しゃがみ込もう。と決めました。

 

たびたび起こるときには

動脈硬化や糖尿病の場合もあるのだそうで

そんなときは検査に行こうっと

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

北の大地より🦊