下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

そういえば、お米。。

こんにちは!書家です😃

 

そういえば、巷ではコメがないということで。

米がスーパーから消える直前に

パートナーが言っていたのに

へーそうなんだ、と流しておりました

ご近所のお友達から

「パート先から酢飯貰ったんだけどいる?」

って連絡が来たので

わーい!ありがとう!酢飯大好き!嬉しい(*^-^*)

と返事をして、いただいたのです。。

その時、初めてお友達から近頃の米事情を聞き

やっと、スーパーでコメが無くなってると知りました。

(ニュースを見なさいよ!)

我が家のことを心配して、

酢飯持ってきてくれたんですって( ;∀;)

なんという優しさ。。

 

我が家は小麦の摂取を控えるようにしていたのもあり

主食はお米でした。

最近はお米をドカ食いしないようにしています。

カレーとか、手巻き寿司とかをやってしまうと

あっという間にムダ食いしてしまいますからね(*'ω'*)

夜は2合を炊き、足りないなーと思うときは

ポテトサラダなどでごまかしています(笑)

 

ありがたいことに

ジャガイモをたくさん分けて頂きましたので(*^-^*)

じいちゃんばあちゃん(人''▽`)ありがとう☆

 

ただ、お盆のころにいつものようにお米を買っておいたので

我が家には普通にコメはあります。すみません。

あと1か月ほどは持つでしょう。

そして、家族は餅も嫌いじゃないので

朝食は餅率が高いです🙂

ありがたや。

多分そのうち、サツマイモも朝食になる予定です(笑)

(そこまでしなくても。。パスタとかパンでいいじゃない)

なので、新米が出回るころまで、大丈夫でしょう。

 

というわけで、酢飯を持ってきてくれたお友達が

スーパーで謎の米を買った😶

聞いたことない銘柄なんだよ。。

と言っていたので

うちの「ななつぼし」5キロをお裾分けしました。

わらしべ長者みたい

実際は二人のやりとりなので、違いますがね(笑)

 

いつもお菓子とか、本当にいろいろ気を使ってくれる子なので

この米に対して、なにもお礼してくれるな!

と今からきつく言っておくことにします

こちらのランチに一緒に行った子です↓

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

情けは人の為ならず ですね・・・

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————