下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

入賞おめでとう!書道を続けていると、嬉しいこともあります(*^^*)

こんにちは!書家です😃

夏休み中に

道コンクールの表彰式へ行ってきました

私じゃなくて、教え子なのですが

「かに」という字を書きました!

上を見れば、まだ上手に書ける子がいると思いますが

 

 

この子は、いつも丁寧に字を書こうとしていますし

形を覚える能力が高い!ように感じます。

なにより、ゴールへ到達しようという気持ちが強い!

(教え子は2人しかいなくて、ふたりとも私の子たちなのですが笑)

 

結局、書写は字の形を覚えることが出来るか…

という点に尽きると考えるようになりました🤔

この子を教えることで私自身も

色々勉強になったことが多々あります(*^^*)

 

書道離れのこのご時世でも

楽しんだり苦しんだりしながら

1まい1まい自分の経験を増やしている子を見ると

(わが子だけではなく、教室へ通う子を見ても)

なんだか胸が熱くなります🥺

 

 

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

 

私も時間を無駄遣いせず

もう少し要領よくやらなきゃなです…

とにかく眠い眠い!いつまでこの眠気が続くんだ…

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————