下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

「おささった」って言ってよー

こんにちは!書家です😃

 

残暑お見舞い申し上げます

 

北海道はだんだん朝夕が涼しくなって

一足早くさわやかな風が吹きました。

 

ところで

パートナーが、道外勤務で北海道弁を封印していたようで

なかなか道外の言葉(標準語)が抜けません(笑)

 

題名の「おささった」とは「押ささった」と書きます。

このように

北海道にはナゾに「さ」が多い言葉があります。

 

使用方法は

例えば、エレベーターの階数ボタンを

ヒジで押してしまったとき、など。

故意がないけれども、してしまったときに

例「あ、ボタン押ささっちゃった。」

ほかには

「切らさった」

「振らさった」とか?

 

「振らさった」といえば

先日

冷蔵庫の新品のヨーグルトを開けたのですが。

ヨーグルトがぐちゃぐちゃになっていました

ピーン!ときて

さては誰か、落としたんでしょ!と思いました

まぁ、味に支障はないし、どうせ果物とまぜるし

広い心で、落とした誰かを許してあげました

 

私って、優しい(*^-^*)なんて過ごしていました。

 

今日、スーパーで牛乳などを買った帰り道

歩くだけで、けっこう牛乳チャポチャポ言うんだなーー

と思った数秒後

はっ!

ヨーグルト買った日、私、走って帰ってた!(*ノωノ)

「走ったから、ヨーグルト振らさったんだー!」

 

疑いの気持ちを言葉にしなくて良かったわー。。

(心では疑っていましたが…すみません)

というか、自分のやったことを忘れるって怖い!

そんな年齢になっているんだなー

と思ったと同時に

周りにやさしくしよう

そして

記憶がないだけで自分がやったかもしれないと思おう

と心に決めました(*'ω'*)

(この決意を忘れることがありませんように…)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————