下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

「悪魔は絵に描かれているほど黒くない」の解釈は?

こんにちは!書家です😃

 

もう夏休みでしょうか?

北海道はもう少し学校があります。

ありがたや\(^o^)/

 

あと数日のうちに自分の書道をなんとかしたり

夏休みの予定を立てたりとか…

なんだか色々とどこおってしまっています🥲

 

ダンテの言葉

「悪魔は絵に描かれているほど黒くない」
意味は

悪魔の中にも優しい心がある

ということだそうで

 

ひねくれものの私は

そうですよね

可愛く白い悪魔もいるはずですよね

と捉えました。

可愛い赤ん坊でさえ、

寝てくれなければ悪魔にも思える。と。

 

基準が白なのか黒なのかで

全く意味合いが違ってきますよね!

 

自分の根底の考えを垣間見た感じで

恥ずかしかったです😂

 

その言葉のように

性善説で接していければ良いですが

なかなか。

でも

基準の旗🚩がどこにあるのか?

その基準はいつでも立て直せること

いつからでも基準は変えられることに。

 

言葉を紡ぐ方々にふれることで

気付けなかったことに気付き始める毎日です

感謝いたします😌

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————