下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

基礎基本を確実にすることが、やはり勝利への近道なんですよねー

こんにちは!書家です😃

 

今日は久しぶりに師匠の元へ

書き溜めた作品を見てもらい

なかなかゆっくりと書ける日が少なかったので

↑サボりですね。

やはり、しっかりと取り組めたものは

評価されるという、当たり前なことでした

 

けっこう多くのジャンルに手を付けていまして

臨書(りんしょ)→古くからあるお手本を真似て書く

創作→臨書に準じた筆使いで表現する

仮名→日本に古くからある和歌などを書く

仮名条幅→34×136cmのサイズに和歌を書く

ボールペン

つけペン

小筆

写経

 

1発書きでお願いっ!てものも混ぜつつ

今は臨書・仮名・写経に力を入れたいと思い

今月も頑張りますよ

 

いかんせん

写真を撮り忘れるのを、どうにかしたいですね📷

全部師匠に提出しちゃった🥲

 

 

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

こんな感じで書いています!

 

なんだか連日のゴタゴタで睡眠不足です。

明日は近所のお友達とデートなので

早く寝ます♡

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————