下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

書道を練習して、できるようになりたい!

王羲之(人の名前)の初月帖を書く

 

 

条幅。

なんだろ、大味だな

筆の開閉やら流れが良くないのか?

手本を見て同じように書くって

なかなかできないものですね

 

今になってようやく書道たるものが

見えてきたような

書歴だけが長くなり

実力が伴わないのも

ひとえに練習不足の一言につきます🤫

 

王羲之が晩年に書いたという初月帖

連綿は少ないのに流れるような草書体

それでいて、力強さがある

でも、当の本人は病気で弱っていたという

確かな腕前を獲得するのに

いったいどれだけの時間が必要なのか

 

漫然とすごしていてはだめだと

ようやく気づいたので下剋上なんです。

倒したいというわけではありません

せめて肩を並べたい

頑張るぞー😄

 

今週のお題「練習していること」