下剋上!書家ブログ - 書いて子育てする日々-

書道の腕前により磨きをかけるよう。楽しく書道(+子育て)をします!下剋上:“下の者が上の人に勝ち、権力を手にすること” 書道会の真の前進のため、下の者が実力をつけねばならぬ。今後の書道会を盛り上げたいがためのブログ名です!

校外学習で、子どもたちの成長を感じる

こんにちは!書家です😃

 

先日、娘ちゃんの校外学習の

付き添いボランティアに行ってきました!

学年で10こほどグループを作り

お店や施設に見学に行くのです

その見守り&補助ですが

子どもたちの成長著しく

私はほとんど手助けもせず

子どもたちが覚えてリハまでしてきた台詞で

施設の方々にご挨拶・質問・お礼と

ひと通りこなしているのを見て

着実に出来ることが増えたと実感させられました!

 

我が子の小学校は学芸会がなく

音楽発表会のみなので

このセリフで「学芸会の劇」の役目を担っているのか?

とも思ってしまいました

 

このような発表の場に居合わせる事が出来たので

このボランティアに参加できて

満足でいっぱいでした\(^o^)/

 

ちなみに、近くの幼稚園に行ったのですが

子どもたちからは

「これは何?」

と次々に心から湧き出る純粋な疑問が!

大人には単なる景色に見えているものでも

彼らからすると、まだまだ未知のものや

その未知なるものを知りたい!

という欲を全面にだせる素直さに!

感動しましたよ♡

 

他のグループは

コンビニ・スーパー・パン屋さん・喫茶店などなど

きっと、そこここで

たくさんの疑問が湧き出たことでしょう

 

普段の参観日も良いですが

今回の校外学習の付き添いは大満足でした☺️

 

calligraphy-shodo.hatenablog.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

北の大地より🦊

————————————————————————————————

・読者登録をしていただけると励みになります!

・すこしでも気になってもらえればポチッとお願いします!

————————————————————————————————